2022年9月29日木曜日

6月に顕微鏡の光源をLEDに交換!!したばかりなのに。

 確か今年の
しかも6月にLEDに交換したばかりなのに、
急遽、もとのタングステンで実験テストしたい、

ということになり、しまいこんだランプハウスを持ち出して、交換しました。

6月に交換したばかりなので、サクサクといくかと思いましたが、恐ろしいことに
記憶力の劣化が相当で、難儀しました。

 

キモは

●どちらのランプにも使う共用のパーツ

●取り付け部分のネジとその取り付け位置

 

が、すでに忘却の彼方で思い出すというか探り出すのに時間がかかりました。

メモとかしておけ、ということで今回はちゃんとメモします。

 

本体側はここまで。ネジを差し込んで????の状態。
このネジはここではありませんでした。💧
苦しんでる状態です。

 

 

 

●どちらのランプにも使う共用のパーツ

IRカットフィルターが入っています。
 

 

 

●取り付け部分のネジとその取り付け位置

これが全く思い出せなかった。なんで?こんなに複雑なのに?記憶障害?

六角ネジにワッシャーがそれぞれ2枚も入っておる。


 

 

 

 

 

 

 

 

YONE Productionの日記: 顕微鏡の光源をLEDに交換 その1:
ハイスピードカメラで撮影した時の ハロゲンランプによるフリッカーが非常に大きな影響を与えているので、 海外のサイトで顕微鏡LEDライトを専門に販売しているところ から購入しました。 https://www.nano-dyne.com/led-microscope-lights/n...

0 件のコメント:

コメントを投稿